bellevue205's blog

記憶がいい加減なので、記録することにします。

生活習慣病予防検診 2012

昨年書いたことが、今年役に立ったので、来年への備忘。

入り時間

昨年の教訓を活かして、受付開始時間の 8:45 に到着。
が、すでに受付№52。すでに着替えて検診開始してる人がいる。
8:45 よりも前から受付開始している模様。

問診票記入漏れ

「タバコの本数」とか「飲酒頻度」とか事前に書いとかないといけない。
書かずに持っていったので、その場で書く羽目に。
来年は気を付けよう。
「運動の頻度」に関する質問があって、自分が運動不足であることを痛感。
「運動しないと」と思うとともに、
「(強制しなくても)質問で気づきを与えて、人を変えられるのかも」
と、思いました。

肺活量の検査

昨年と同じ人でした。
また「あれ、少ないなあ」と言われ、やり直しました。
肺活量には自信がありません。

バリウム検査

別の階の検査場が空いてるとのことで、移動。
ほとんど待ち時間なしで、昨年とは大違い。
(昨年は、ここですごい待たされました。) 別の階は、木目調でVIPな雰囲気でした。
人間ドック専用?

終了後、インフルエンザ予防接種へ

採血とバリウム検査で左腕注射済みである旨を伝えるも、
「関係ないんですけどね。じゃあ、右腕にしておきましょうか」
とのこと。