bellevue205's blog

記憶がいい加減なので、記録することにします。

ジェネリック医薬品って?

娘を病院に連れていきました。
処方せんをもらって薬局に行ったところ、
ジェネリック医薬品の販売可否について確認されました。

ジェネリック医薬品」という言葉は聞いたことがあったものの、
正確に理解できていなかったので、薬剤師さんに説明してもらいました。

「処方された医薬品と同成分で、低価格なもの」とのこと。

いいことずくめですよね。

これで、判断を求めてくることに違和感を感じたので、
「リスクはないのですか?」と訪ねてみたところ。

「薬としての有効成分は同じだが、添加物が異なる」
「添加物によっては、アレルギー反応が出たりする可能性がある」
「異変があれば、相談して欲しい」

とのことでした。なるほど。
でも、聞かれなくても最初から説明してもらいたいものです。
ちなみに、添加物とは、保存剤や増粘剤や着色剤とかのことらしいです。
(食品と同じですね。)

結局、ジェネリック医薬品を出してもらうことにしました。