電話とネットの不調、NTTに電話したら直し方を教えてくれたのでメモ
【症状】
・電話の発信・着信ができない。
・パソコン2台中1台がネットにつながらない。
【環境】
・フレッツ光(NTT西日本)
【やったこと】
・家の電話が不通なので、携帯電話で113に問い合わせ。
→IP電話用の問い合わせ先を紹介される。
・IP電話用のカスタマーサポート(NTT)に問い合わせ。
【NTTからの指示】
・VoIPアダプタ(一番小さくて丸っこい装置)の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿す。
→「電源」「VoIP」「WAN」「config」の4つLEDが点灯しなければならないが、「電源」と「WAN」しか点灯せず…。
・VoIPアダプタとCTU(前面が黒い装置)両方の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿す。
→VoIPアダプタの「電源」「VoIP」「WAN」「config」の4つLEDが点灯した。
・NTT側から家の電話に発信。
→着信できた!!あとはネット。。
・電話のあるところから、パソコンのある部屋まで無線で飛ばしてる旨を伝えたところ、無線の親機と子機(中継器)両方の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿せと。。
→ネットにつながるようになった!!
【結論】
なんかおかしくなったら、一旦電源ケーブルを抜いて、しばらくしてから挿す。