bellevue205's blog

記憶がいい加減なので、記録することにします。

電話とネットの不調、NTTに電話したら直し方を教えてくれたのでメモ

【症状】
・電話の発信・着信ができない。
・パソコン2台中1台がネットにつながらない。

【環境】
・フレッツ光(NTT西日本)

【やったこと】
・家の電話が不通なので、携帯電話で113に問い合わせ。
 →IP電話用の問い合わせ先を紹介される。
IP電話用のカスタマーサポート(NTT)に問い合わせ。

【NTTからの指示】
VoIPアダプタ(一番小さくて丸っこい装置)の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿す。
 →「電源」「VoIP」「WAN」「config」の4つLEDが点灯しなければならないが、「電源」と「WAN」しか点灯せず…。
VoIPアダプタとCTU(前面が黒い装置)両方の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿す。
 →VoIPアダプタの「電源」「VoIP」「WAN」「config」の4つLEDが点灯した。
・NTT側から家の電話に発信。
 →着信できた!!あとはネット。。
・電話のあるところから、パソコンのある部屋まで無線で飛ばしてる旨を伝えたところ、無線の親機と子機(中継器)両方の電源ケーブルを抜いて、30秒後に挿せと。。
 →ネットにつながるようになった!!

【結論】
なんかおかしくなったら、一旦電源ケーブルを抜いて、しばらくしてから挿す。