bellevue205's blog

記憶がいい加減なので、記録することにします。

『実践するドラッカー』シリーズ

実践するドラッカー【思考編】posted with ヨメレバ佐藤 等[編著] ダイヤモンド社 2010-01-29 AmazonKindle楽天ブックス7nethontoブックオフe-hon図書館 実践するドラッカー【行動編】posted with ヨメレバ佐藤 等 ダイヤモンド社 2010-04-02 AmazonKindle楽…

生活習慣病予防検診 2012

昨年書いたことが、今年役に立ったので、来年への備忘。 入り時間 昨年の教訓を活かして、受付開始時間の 8:45 に到着。 が、すでに受付№52。すでに着替えて検診開始してる人がいる。 8:45 よりも前から受付開始している模様。 問診票記入漏れ 「タバコの本…

P.F.ドラッカー『プロフェッショナルの条件』読了(2回目)

1回目読んだ時は、まだドラッカーを読み始めたばっかりでイマイチ頭に入ってこない印象でした。 今回は、いろいろと頭に入ってきて、とりあえず付箋を貼りまくりましたw。 なぜ、会社に行って仕事をするのか 「仕事ができる」とは、どういうことなのか、ど…

Windows 7 のエディションをアップグレードしたらサクサク動くようになった

標題のとおりなんですが、 Windows 7 を Home Premium から Professional にバージョンアップしたら、PCの動作が軽快になりました。大変うれしいのですが、理由がわからないので少し気持ちが悪いです。バージョンアップは、コードの入力のみで、インストール…

リンク集(知り合い編)

周防大島のニホンアワサンゴ 周防大島のニホンアワサンゴ(ブログ) 炭しょっぷ・だん イスタンブール・サライ まー的悠々自適生活 パークサイドホテル 広島 平和公園前

電話とネットの不調、NTTに電話したら直し方を教えてくれたのでメモ

【症状】 ・電話の発信・着信ができない。 ・パソコン2台中1台がネットにつながらない。【環境】 ・フレッツ光(NTT西日本)【やったこと】 ・家の電話が不通なので、携帯電話で113に問い合わせ。 →IP電話用の問い合わせ先を紹介される。 ・IP電話用のカス…

ジェネリック医薬品って?

娘を病院に連れていきました。 処方せんをもらって薬局に行ったところ、 ジェネリック医薬品の販売可否について確認されました。「ジェネリック医薬品」という言葉は聞いたことがあったものの、 正確に理解できていなかったので、薬剤師さんに説明してもらい…

スマートフォン充電器×2 買いました

SH13Cを使っているのですが、 先週あたりからバッテリーの減りが早い(気がする) Eneloopで充電できない(原因不明) ということで、仕事帰りに充電器を二種類買って帰りました。どちらとも、使用感はなかなかのものです。↓超小型、超軽量。充電済みで売ら…

模倣は最高の褒め言葉

“模倣は最高の褒め言葉” とある本を読んでいて見かけたのですが、アメリカのことわざだそうです。「なるほど」と思ってしまいました。仕事でソースコードや資料を真似されることはよくあります。 それに気づいたとき、なかなか心の平静を保つのが難しいなあ…

奈良マラソン

こどもを連れて、奈良の実家に遊びに行こうとしたのですが、 「今日は奈良マラソンがあるからやめとけ」と、親より。通行止め多数なのと、他の道も混みそうとのこと。 特に帰りは危険そう、奈良から脱出する道が限られてるので。 全国からランナーが集ってい…

巨大なCSVファイルの編集にSQLiteを使う

巨大なCSVファイルを渡され、加工を命じられた。 Excelで読み込み可能な行数をはるかに超えている。 Accessは、自分のPCにインストールされていない。 嗚呼、SQLを使いたい…。という状態に陥ったのですが、 色々調べているうちに「SQLiteが使えそう」という…

バリウムデビュー

はじめに 今年、35歳になりましたので、 人間ドックデビューしました。 検査着&スリッパ 検査着に着替えて手ぶらで各検査場所をまわれるので楽でした。 昨年までは、カバン持って、上着やらネクタイやらワイシャツのボタンやら、 中途半端な状態で、まわら…

リンク集

システムズエンジニアのメモ http://heathen.at.webry.info/獲る! IT資格 http://blog.livedoor.jp/rohidata/たー的羊頭狗肉生活 http://blogs.yahoo.co.jp/rynjs963集成ブログ http://bellevue205.blogspot.com/読書メモ http://verdeparco.blog.fc2.com/