bellevue205's blog

記憶がいい加減なので、記録することにします。

バリウムデビュー

はじめに

今年、35歳になりましたので、
人間ドックデビューしました。

検査着&スリッパ

検査着に着替えて手ぶらで各検査場所をまわれるので楽でした。
昨年までは、カバン持って、上着やらネクタイやらワイシャツのボタンやら、
中途半端な状態で、まわらないといけないのが結構しんどかったので。
あと、革靴の脱着が面倒でしたね。今年からはスリッパなのでラクラクです。

エコー(腹部超音波検査)

嫁が妊娠中にやってるのを横で付き添ってましたが、
まさか自分がされるとは…。

バリウム(胃部X線検査)

初めて飲みました、バリウム。
意外と少量でそんなにまずくないなぁという印象。
会社に戻って上司に聞いてみると
「昔はもっと量が多くて、粘度高めで飲みにくかったんだ」と…。
なるほど、昔の情報が伝説となって私の耳に届いていたようです。

バリウムを排出するための下剤が強力と聞いていたので、
午後も仕事を休みにしてもらったのですが、
意外と何事もありません(午後からも仕事できそう)。

肺活量の検査

「あれ?すくないなあ」と言われて、
何度かやり直しさせられました。
すいません、元々肺活量がないんです。
全然運動とかもしてないし。

おわりに

バリウム検査だけすごく待たされたけど、
他の検査は、スムーズに流れていました
全部で2時間もかからない印象です。
一番乗りを目指す勢いで早く受付したほうが、
各検査での待ち時間が少なそう。
(来年への備忘)